FC2ブログ

ぼたこだより

いらっしゃいませ。 白馬村から変わりまして、静岡東部からボタコ様の今日の出来事をお届けします。

よぞら

連日暑いばっかりじゃなんですので今日は少し涼しい?お話を


昨夜、仕事が終わっての帰り道


空を見上げると、空一杯の星空が


薄く雲がかかっているかのような天の川


いつもは自転車をこいで帰ってるのですが


今日だけは、空を見上げながら、自転車を押して帰りました。


あまり熱中してみていたら・・・・茂みに突っ込んじゃいました



夜中、奴が帰ってきたので、今日は星が綺麗って告げると


黒菱まで車を出してくれました。


周りは真っ暗です。白馬村の明かりが真下に遠くに見えます。


空を見上げると・・・・・


さっき見た天の川がより濃く、視界一杯に広がります


山は早い秋を告げるかのような虫の声


すごすぎる。いままで何度か夏の夜空を見に行ったことはありましたが


今日ほど、雲ひとつなく空一杯に星を見たことはありませんでした


比較的すぐに目に付くはずの、夏の大三角でさえ周りの星の粒が大きすぎ、沢山ありすぎてすぐには探せません。


白鳥座・鷲座・琴座。なかなかつなげることが出来ません。


それくらい星が多いのですが、中でも琴座のベガだけは


あのたくさんの星の中で、ピカイチに光り輝いていました。



先日のペルセウス流星群の残りかすでも見れるかな?と


思ってたのですが、流れる、流れる、長く尾を引く流れ星が。


方角的にペルセウス流星群ではないのですが、たくさんの流れ星を見ることが出来ました。



興奮も少し冷めてきた頃、軽装で気軽にきたため


あまりの寒さに絶えられなくなり30分ほどで退散しました。



もし、白馬村へ来ることがあれば、月のない夜は


空を見上げてみてください。想像を絶する感動がありますよ。


今日は、オタッキー(古)みたいになっちゃいました。




現実に戻り、今朝のボタコ様。


07-08-16-01.jpg


・・・・・・今日も絶好調のようです。

ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2007/08/16 11:15 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する