FC2ブログ

ぼたこだより

いらっしゃいませ。 白馬村から変わりまして、静岡東部からボタコ様の今日の出来事をお届けします。

あんぜん

今まで、観葉植物に全く興味を示さなかったので、安心していましたが

IMG_3072.jpg


中には鳥にとって、食べると毒な観葉植物もあるようで

こんな所を見ちゃうと、ちょっと調べないといけません。

「ぼたこ様、安全な観葉植物かどうか分かるまで、齧っちゃダメですよ」

IMG_3073.jpg
『あかんねやったら、隠しとき』

明日の放鳥からは、観葉植物は避難させておこうと思います。


ジャンル : ペット
テーマ : 小鳥大好き

[ 2009/01/26 14:36 ] | TB(0) | CM(2)
Re: まさきさん
こんばんわ。
観葉植物は危険な物もあると、何かの本で見た記憶がありましたが
土が危険とは…ぼたこ様、土、ほじくって遊ぶよ~(涙
知りませんでした。そうですよね、どんな肥料が混じっているのか分かりません物ね。
こうやって、情報を教えてもらえるネットってありがたいです。

塩土も塩分の取りすぎは良くないので、週に一度程度でいいと病院の先生が言ってました。
危険、といわれている物は、出来るだけ避けるようにしたいと思います。
と、なると…焼き砂か…暴れると大変なことになりそうですよね。
[ 2009/01/27 22:12 ] [ 編集 ]
観葉植物は要注意ですね
今晩は。
観葉植物そのものも危険ですが、
一番注意すべきは土だそうです。
配合しているものがなんだか分らないので、
土だけは絶対に口に入れさせるなと最初に注意されました<医者
ついでに、塩土も禁止。
どうもこれで塩分摂り過ぎて、肝臓やらやられてる子が多いそうです。
鳥って、土を齧るの好きですからねえ。
焼き砂なら良いかなと思いますが、あれは暴れられるとえらいことになりそうですし…(^^;)
そういえば、最近鳥が近所の赤い実を食べないなあと思ってたら、南天なんかは毒があるんだそうで、初めて知りました。
鳥は人よりいろんなことを知ってるなと感心。
飼ってる鳥は別ですけど…(^^;)
[ 2009/01/26 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する